top of page
検索
  • 執筆者の写真エフティ

正しい作州弁(岡山弁)講座


まだまだ梅雨明けはしそうにありませんが、この湿気と気温の間で皆様格闘中のことと思います。

台風の被害が最小限でありますよう願いたいものです(^_^;)

さて、今日から「正しい作州弁(岡山弁)講座」と題しまして、あ~わまでの50音で辿って行こうと思います。

皆様日頃、正しい言葉遣いができていますか?

では・・・あ行から(^^)v

あーさん           にいさん

あえー            青い

あくびゅーしょーる      あくびをしている

あけー            赤い

あげーな(あねーな)     あのような

あしたり           明日

あしょーかく         汗をかく

あっちびら          あちら側

あまる            腐る

あまんくらわす        フェイントをかける

ありゃー           あれは

あんき            気楽

あんごう           ばか

いがる            叫ぶ

いがむ            曲がる

いけん            ダメ

いけまー           ダメでしょう

いごく            動く

いじくりまわす        触りまくる

いっこ            同時

いぬ(いぬる)        帰る

いら             毛虫

いらう            触る

いらまかす          からかう

うがす(うげる)       はがす(はがれる)

うずないー          きしょくわるい

うちかた           我が家

うちゃー           私は

えー             あれ

えーころ           丁度良い

えーとーて          会いたくて

えれー            随分・しんどい

えろー            たくさん

おーがっそう         髪の毛がボサボサの状態

おーげんたれ         いい加減な事を言う

おーれー           大きい道

おいでんせー         いらっしゃい

おえ             座敷

おえん            ダメ

おえりゃーせん        どうにもならない

おせ             大人

おもれー           面白い

おらん            いない

おんびんたれ         臆病者

いかがでしたか?

この他にもこんな言葉があるじゃん!・・・っていう方は是非ご一報ください(^^)

つぎゃぁ(次回は)か行をするけぇ楽しみにしてぇてんなぁ(楽しみにしててね)!(^^)v


閲覧数:2,643回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page