top of page
検索
  • 執筆者の写真エフティ

正しい作州弁(岡山弁)講座その3


・・・・・・・・しかし暑い(-’’-)

世の方々はこんな時、「昔はこんなに暑かっただろうか?」・・・と言います。

しかしご安心ください(^^)

しっかりと、昔よりは暑くなってます。体感温度だけではなく気温も(*_*;

気象庁の観測はおもに、百葉箱の中で行われておりますが、この温度ですら40℃を超える気温が年に何度かあります。

実際は、急激な温度変化は数十年前と比べてもそれほどないのですが、実は人によって温度を上昇させている・・・というのが実情のようですねぇ(^_^;)

一番のネックは温暖化なのですが、これは世の中の温度が上がっているというよりは涼しい場所が減っているという方が正しいかもしれません。

二酸化炭素を吸収してくれる植物たちが伐採される代わりに、施設などが増えているのはご存知かとは思いますが、体感温度は土の上に立っているよりコンクリートの上に立っている方が暑いですよね(^_^;)

そんなこんなで、避暑地的存在が身近にないというのが「昔はこんなに暑かっただろうか?」につながっています。カッコよく言うと「ヒートアイランド現象」といいます。

まぁ・・・暑い話ばかりしてると余計暑いのでやめましょう(^^)

前回に引き続き、正しい作州弁(岡山弁)講座のさ行ですよ(^^)v

さかしい                 反対

さきょーのむ               酒を飲む

さばる                  つかまる

さびー                  寒い

さんにょう                勘定(計算)

しーしー                 しながら

しうぇー                 しわい

しきーつく                こげる

してーてー                やっておいて

しててーてー               捨てといて

しねー(しんせー)            しなさい

しまう                  おわる

しもーた                 しまった

じゃぁ                  そうです

じゃけえ                 だから

じゃぁじゃぁ               そうそう

しゃんとする               しっかりする

しょーる                 している

しられー                 しなさい

じりー                  ぬかるんでいる

しりゅーふく               最後きちんとする

すいー                  酸っぱい

すえる(すける)             置く

すばぶる                 しゃぶる

すみょーた                住んでいた

ずる                   ずれる

ずるーする                なまける

せー                   それ

せーじゃぁけえ              それだから

せっとる                 混んでいる

せなー                  背中

せにゃーおえん              しなければいけない

せらう                  からかう

せわーねー                大丈夫

そけー                  そこへ

そげーな(そねーな)           そのような

そりゃーそうじゃ             当たり前

いかがでしたか?私も日々使用している言葉だらけです~~(^^)

本日はここまで。次回は「た行」です。お楽しみに(^^)v


閲覧数:213回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page