top of page
検索
  • 執筆者の写真エフティ

正しい作州弁(岡山弁)講座その4


皆様ご機嫌いかがでしょうか?

最近の流行語は「暑い!」・・・じゃありませんか?(+o+)

夏の風物詩、「甲子園」も開幕してまさしく夏を感じる今日この頃(^^)/

社会人の皆様は間もなく訪れる盆休みが待ち遠しいでしょう。

今年のお盆はどのようにお過ごしの予定でしょうか?

ちなみに私の予定は、今年祖母が亡くなりまして初盆ですので、どこかへ行くという予定は全く立てれません(+o+)

普段できない大掃除でもしてみようかと思っております。

皆様は、是非楽しい休日にしてくださいね(^^)

では、正しい作州弁(岡山弁)講座「た行」です(^^)v

だきゃあ                  だけは

たがえる(たごうた)            ちがえる(捻挫)

たてりっぱなし               立ちっぱなし

たんびゅー                 度々

ちいた                   ついた

ちいたー                  少しは

ちいとばぁ                 少しばかり

ちばける                  ふざける

ちばきょーる                ふざけている

ちゃーちゃーいう              うるさく言う

ちょれー                  にぶい(バカ)

つかーせえ                 ください

つける                   盛る

つこうた                  使った

つどうとる                 重なっている

つむ                    切る(つみょーつむ→爪を切る)

つれのーて                 いっしょに

でー                    誰

でーなあ                  誰ですか

でーでー                  誰ですか

てーぎい                  面倒くさい

でーれー                  ものすごい

てご                    手伝い

てにあわん                 意地が悪い

でぶちん                  額が前に出ていること

てん                    ください(してん→してください)

とーす                   籾摺り

とーちか                  アメリカザリガニ

とーに                   とっくに

とえー                   遠い

どえらい(どーらい)            ものすごい

どげーな(どねーな)            どのような

どしゃげる                 ぶつかる

どずく                   どつく(殴る)

どねーもこねーも              どうしようも

どねーすりゃーえん             どうすればよい

とばかす                  とばす

とらげる                  しまう

とんぎっとる                とがっている

いかかでしょうか?

私も普段使っている言葉ばかりですが、改めてひらがなにすると笑えて笑えて(*^_^*)

今回はここまで!次回は「な行」で~す(^^)v


閲覧数:635回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page