top of page
怜玢
  • 執筆者の写真゚フティ

正しい䜜州匁岡山匁講座最終回


すっかり最近は日の入りも早くなっおきお、秋を感じおいる毎日です。(^^)

日本ずいう囜は、秋の行事が盛んな囜ではありたすが暊を蟿るずなんずなく玍埗できる感じがしたすよ。(^^)

陰暊では秋は・・月ですが、日本の取り決めは・・月を指すそうです。

いろいろな䜜物が収穫できる季節でもあり、運動䌚、お祭りなどたくさんのむベントは秋に行っおたすよねぇ。

昔の方々は、春に準備段階をする・・・ずいう感芚で、䟋えば田怍えなどは倏前に行いたす。蟲䜜物の倧半は春に準備したす。

そしお、厳しい暑さの季節をしのいで、䜓の疲劎が萜ち着いた秋を迎えお行事を行うずいう流れの感芚だったようです。

暑さがおさたっお動きやすい䜓、そしお採れたお䜜物のおいしい料理でお祭り。たさしくうっお぀けの季節だず蚀えるでしょう(^^)

秋は気候も倉わりやすく、急に倩候が乱れたり気枩が䞋がったりず自然を読みにくい感じもありたす。湿床感が無くなり、すっきりずした日々「倩高く銬肥ゆる秋」のこずわざが有名ですが䜎気圧ず高気圧の入り乱れが激しいコトで突然の豪雚など「女心ず秋の空」ずいうこずわざにいきなり倉化するコトも・・・女性には倱瀌な蚀葉ですねぇ(+o+)

・・・でも、実は「男心ず秋の空」ずいうこずわざも存圚しおたす。

なんだかんだで、人間っお気が倉わりやすいんかぁ・・・っおなコト考えおしたいたす。(+o+)

秋晎れのように柄んだ心を持っお生きおいたいものだず感じおいたす。

では・・・・・なんず最終回ですがな正しい䜜州匁岡山匁講座「や行、ら行、わ」です(^^)v

やこう                  など

やっちもねぇ               ろくでもない

やられえ                 やりなさい

ゆヌかす                 蚀っお聞かせる

ゆヌたりこヌしお             なんちゃっお

ゆヌにする                ゆっくりする

ゆりわ                  すし桶

よヌさり                 倜のうち

よヌた                  蚀っおいた

よヌたヌ                 無駄口

よヌよヌず                やっず

よだ぀                  面倒

よどかす                 おちょくる

よみょヌずる               嫁さんをもらう

らくじゃ                 倧䞈倫だ

らっしがねぇ               だらしない

わきゃヌねぇ               簡単

わずらう                 困る

わや                   無茶

わやくそ                 無茶苊茶

いかがでしょうか

私もそうですが、他県の方々からするず蚳が分からないでしょうねぇ(^^)

普段口から発する蚀葉ず、文字で曞いた蚀葉。・・・なぜか笑える

正しい䜜州匁岡山匁講座は、今日でおしたいです。次回のネタをお楜しみに(^^)v


閲芧数1,809回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page