皆様、キーレスキーの電池、切れていてもエンジンをかけることができるのはご存知ですか??
鍵が開かない!エンジンがかからない!
そんな時に慌てないように おぼえておいてくださいね(*^_^*)
※車種により若干方法が異なることがあります
まず、もしもキーレスキーの電池が切れた時の対処法です。
こちらの写真、○で囲った矢印の部分を引っ張ると
このように、鍵が取り出せます!
この鍵を、車の鍵穴に差し込めば開錠できます(*^_^*)
ビーッ!ビーッ!と大きな音が鳴りますが、エンジンをかければ鳴りやみますのでご安心を♪
次は、エンジンの掛け方です。
こちらも、車種により、またプッシュスタートか、回すタイプかによっても方法が異なります。
まずは、回してエンジンをかけるタイプです。
画像のように抜き取った鍵を回す部分の穴に差し込み、近くに鍵を抜き取ったキーレス本体を近づけます。
この本体に、イモビライザーが内蔵されているので、反応するとカチッと音がしてキーが回るようになります。
(なかなかキーが回らない場合はキーレス本体の位置を動かしてみてください)
次に、プッシュスタートの場合です。
このように、キーレスキー本体をエンジンスタートボタンに近づけます。
すると・・・自動的にエンジンが!
このときに、プッシュスタートをキーレスキー本体で押すとかかる車種もあります。
また、パネルの部分に「ボタンを押してください」などの案内が出る車種もございます。
いざ!という時に慌てないように、自分の車はどうしたらエンジンが始動するのか、確認してみるといいかもしれませんね(*^_^*)
お車の取扱説明書にも記載がございますので、ぜひご確認ください☆